低音世界
ラパンカンパニーのベーシスト「おーすけ」です。 音楽に関することを書き連ねていきます。 随時更新していきますので宜しくお願いします。 コメントも気軽に書いていって下さいね♪



ちょっとばかり

「ちょっとばかり」


色々と忙しい今月でしたが


実は、うちのドラムのカズちゃんがラパンカンパニーを辞めることになりました。


うー、悲しい!


というわけで、今後のライブは6月以降あたりから新メンバーで頑張ります!


そこら辺りの詳細は後日にでも


では、これからもラパンカンパニーの応援宜しくお願いします!


☆ライブ予定☆

2008/05/08(木)
吉祥寺ブラック&ブルー

2008/05/20
下北沢ガレージ

2008/06/20
下北沢ガレージ

看護婦さんは綺麗ですね。

「季節の変わり目は色々とねぇ」


久々のブログ更新だったり。



今月は色々ありました。



とりあえず



先日の下北沢ガレージのライブは楽しくやれました☆



新曲はかなり評判良かったな~



さっそく音源に残す作業開始していますので期待していね!



あと、当日に足を運んで頂いたファンの方々・・・ありがとう!(涙)



てなわけで



5月、6月もガレージに出演することが決まりましたので宜しくお願いします☆



んで、話は大きく変わって・・・



大事件がありました。



今月中頃・・・父親が「クモ膜下出血」で倒れました。



えー




現在、入院中です。



最初に病院で「クモ膜下出血」という言葉を聞いたとき



心の中で様々な覚悟を決めましたよ。



「・・・・終わったな。ついにこの日が来たか・・。」



「親父・・・遂に逝ってしまうのか・・・」



「葬式どうするかな・・・・喪主にならんといかんなぁ(おーすけは長男です)」



「親孝行何もしてないし・・・・孫の顔も見せてやれなかったなぁ。」



「おれは本当に親不孝ばかりしていたなぁ・・・。」



と、手術中に色々と考えていたのですけども




結果。手術成功。



経過は良好で、後遺症もなく、来月には無事退院できるのではないでしょうか。




「クモ膜下出血」は発症した瞬間に1/2の人が死亡してしまうほど危険な病気です。



しかも、障害を残さずに社会復帰する人は生き残った人の1/5もいないそうです。



父親は今まで何度も死にかけていますが



今回に関しては奇跡的であるとしか言いようがありません。



毎回、思いますが



奴は不死身です。




でも、さすがに年も年だし



退院したら健康オタクにでもなりそうだなぁ~・・。



今回の事件で私の周りの方々には沢山気を遣って頂きまして・・・



感謝感激です。



本当にありがとうございました。



今月も残すところちょっとですが



良い音楽を表現出来るために頑張っていきます。



応援よろしくね☆

世界樹の迷宮

「世界樹の迷宮を買いました!」


せっかくDSを買ったのにおもしろいゲームがないので放置状態。


もったいないので最近噂の「世界樹の迷宮Ⅱ」を購入!


前作は一切やったことないのでどんなゲームなのかはサッパリ!


これでおもしろかったら前作もやってみよー!


昔ゲームボーイ版のサガシリーズを逆からやる感じでしょうか!!
(あれは超名作だからリメイクでDSとかで出して欲しいー)



でも、公式サイトみたらキャラ絵が微妙にオタ心を誘うような感じですな(笑)



まぁ、嫌いな感じではないので楽しんで遊べそうです!



難易度が激ムズであることを期待~♪



あと、話が飛びますが


夜中のニュース番組は結構良い曲を流していると思う。


特にスポーツニュース中はロックやらメタルやらプログレやらテクノ・・・などなど


たまにトンでもバカテクのインスト流したりもするからおもしろい。


結構、みんなオタクなのね。


てか、世の中てオタクばっかりなのね!!



びっくらだぜ!

次はガレージです。

「ラパンの2年目」


次のライブが急遽決まりました。


下北沢の「ガレージ」でございます。


なんやら。


スタッフさんに我らが代表曲「カンガルーパンチ」を聴かせたところ。



かなり好印象だったみたいで



昼のオーディションを受けずに夜中からやる形でオファーが来ました。



んー!



結構、うれしいかも!



これからは下北と三茶で頑張って行きますので!



皆さん応援よろぽこー!

チーム・バチスタの栄光

「あー・・やっぱり日本の映画ね・・」


今日は現在上映中の「チーム・バチスタの栄光」を見てきました。


えー


満足度は60点くらいです(笑)


一応、医療サスペンスらしいのですが・・・


実際はかなりコメディちっくな作り。


サスペンスとコメディを表現したかったのかもしれないけど


なんだか、どっちつかずって感じで、、ストーリーの中身が全然なかったですね。


すごく中途半端な作品だと思いました。


原作は小説でしょうか?


活字を読めば面白いのでしょうけど。


やっぱり映画だとダメダメですね。


限られた時間の中では犯人の動機なんかも表現しづらいみたいですし


とりあえず


サスペンス特有のどんでん返し的な要素も全然なくてダメダメ。
(一応やるにはやっているが・・・あれじゃーなぁ・・)


コメディ的な部分が入っていることで作品が明るくなっているからてのもあるかもしれませんが。


とりあえず、シリアスな場面でドキドキもしないし感動もしない。


コメディな部分は別にお笑い映画ではないので微妙な感じ
(踊る大捜査線みたいな笑い。観客も失笑て感じで爆笑はしない。)



んー・・・


昔やってた「ゲーム」みたいにドキドキ。疑心暗鬼の連続で


ラストが爽快な感じのサスペンスにした方がよかったのでは。


そしたら、あの内容なら結構盛り上がるのになぁ。犯人捜しとかさ。


コメディ的なのはイラネ!


なんで、日本の映画て中途半端な感じになってしまうのでしょうか・・・


とても残念です。あぃ。

月に1~2回とっかえます。

「結構しんどい」


弦の張り替え作業していて思うことがあります。



「正直しんどい」



私は弦の張り替えのついでに楽器の大掃除てきなこともやるので・・・



張り替え作業に1時間以上かかるのです。



1時間も弦を巻く作業に時間かけるって・・・長いと思われるかもしれませんけど



丁寧に巻くとこのくらいかかるはずです。(軽いメンテナンス込みですけどね)



んー・・・しかも結構な力仕事だったりしまして。



ベース弦て太くて長いし・・・



遊び(巻く部分の弦同士の重なり)を作らないように巻くのは集中力いるし。



正直しんどい・・



でも、他人には任せられない部分なので自分でやるしかないのですが



ベースというものに携わっていて一番ツライ作業。



まぁ、それも楽器やってて楽しいことのひとつかもしれません。




私はベース弦を巻くのは、かなり丁寧かつ綺麗に仕上げる方だと思うので



たまに「これでバイトできるんじゃねぇか!?」と思ったり。



綺麗に仕上げるので一回で1000円下さい。



冗談じゃないよー



いつでも引き受けるので



ライブ当日とか声をかけてくれればやりますよー




マジなんで、これ見た人は気軽にお願いしていいよー。うぃ
続きを読む

疲労のとりかた教えてくれ~

「胃と腰が痛い」


何故か胃と腰が痛いです。


あと、睡眠とっても体の疲れがとれません。


寝起きが一番ツライ・・・


ちょっと不安


まぁ、元々体は丈夫な方じゃないですけどね。


んー・・


療養しなければ。


何か良い方法はないものでしょうか(涙)

「久々に綺麗なものを見ました」


この間の火事騒ぎはスタッフ全員の力によってなんとか・・


とても大変でしたが店は営業しています。


胸がホッとしたよー。



話が変わりますけど



今日は東京で雪が降りましたね~



珍しく



お陰で仕事行けませんでしたけど。



だって、交通機関とか道路とかダメダメですし。



ぷち陸の孤島状態だったんですもん(田舎なんでね、笑)



タクシーとか使えば隣の駅まで行って電車乗って~



て、出来たのかもしれないけど



そこまで気合い入れて中目黒まで行きたくないしね(笑)



それで暇になったので



仕事の代わりに家の前の雪かきをしていましたよ。



そのときに降っていた雪が綺麗、綺麗。



「久々に見たな~」て



寒かったけど空を見上げてしまいましたよ。



そして、雪だるまを作りました。



久々に童心にかえって楽しかったのー♪

燃えたぜ・・

「あー・・まじかよ」


私の店の上の店舗が火事を起こしました。



しかもついさっき・・・



うちの店の上の店舗て



横浜とかにも出店している隠れ家お洒落系のカフェバーなんですけどね。


イケメンと可愛い子しか店員になれない感じの(苦笑)



防災とか衛生にも気合い入っている感じだったのになぁ・・



何の間違いか火事を出しちゃいましたよね。



救急車4台。消防車は7台来ているそうで・・・



あと、TV局まで出動しているみたいで・・・



はぁ・・・



仕事帰りに駅前で一服していたら


うちの店のスタッフから電話があって


「おーすけ君があがった後に・・・(中略)・・○○から火事が出てさ~」


「今、俺たち避難してビルの外に出てきてるんだよ。。まいったなぁ」



てな感じっすよね。



いやいや・・絶対に食材とか全滅じゃん・・・内装とか平気なのかよ・・



まぁ、明日、顔出さないと詳細はまったくわからないのですけど



うちのビルは1フロアー1店舗の小さいビルだから・・・



終わったなと予想はしてはいるのですが。



とにかく唯一の店への入り口「エレベーター」は壊れているだろうし
(うちの店には階段やエスカレーターなんてものはありません。小ビルだし。)



明日は非常階段から出勤ですか・・なんじゃそりゃ。



てか、このまま営業出来ないとかになったら



おれの生活どうなるの?て感じですよね。



雇用保険入ってるから少しは休業手当みたいのもらえるのか??




いやいや・・・マジで転職の危機なんですが



あぁぁ・・新年入ってからついてねー・・・



頑張れ。おれ・・・うぐぅあ。

納豆は嫌いです

「土俵際の粘り腰みたいな・・」


「ネバネバ」と



納豆とかオクラとかネバネバ系の食べ物は得意ではありません。



でも、ベースラインの「ネバネバ」は大好きです。



・・・・・・・。




いきなり大好きとか言われても



ネバネバなベースラインていったい何なんだ??



てことになると思われるので軽く説明しますと



「ネバネバ」とは



サスティン(音の伸び)が豊で装飾的な奏法(グリスやハンマリング、プリング)が効果的に組まれているベースライン。



のことです。



まぁ、私が勝手にそういうラインと演奏を「ネバネバ」と呼んでるだけですけど(笑)



なんでこんな「ネバネバ」な話をするのかというと



私。



テンポキープと音を正確なタイミングで出すことには自信があります。



周りからも高評価を得ています。



でも、いまいち音のネバネバ感を表現するのが苦手・・・



それで悩んでいるというわけです。



ネバネバなベースの音が大好きなくせに・・・ぐふぅ



ネバネバさせるためには



演奏するときの精神面も大事ですし。



音作りも大事。



そして、何より「だらしなさ」というか・・・「緩さ」に近いものが必要なんですよね。



タイトにかっちり決めないというか・・・



別にリズムがよれていたりはしないのですけどね。



とても抽象的で感覚的な部分が重視されるので難しい。



とにかく「ネバネバ」



そういうベースを弾けるように日々頑張っております。



あと、ライブ情報があります。



1月23日(水)

吉祥寺BLACK&BLUE

出演2番目

20:30頃の出演となります。



2月1日(金)

吉祥寺BLACK&BLUE



2月22日(金)


吉祥寺BLACK&BLUE

是非是非、遊びに来て下さい★

プロフィール

おーすけ♪

Author:おーすけ♪
ラパンカンパニーのベーシストです。

今日の音楽記号


*製作者ブログ*

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

